こゆのダイニング

    8月31日

     
     8月も今日で終わり

     落ち着いた9月になってほしいですね。

     こゆ家地方は、涼しくなり、秋に入りました。


     先日ショップでダイニングを購入

     欲しかったんです。フードを食べてる時の小雪の顔が見えなくて・・・

     初めて見るダイニングに戸惑っていたが、直ぐに慣れてくれました。



 ブログ用 001 ブログ用 003 ブログ用 007 ブログ用 005
  
  組み立てみた。 不思議な顔のこゆたん       感動が薄いので、アヒルの隊長を置いてみた


     すると・・・・・

    ブログ用 008

       隊長の頭をパックリ    痛いよ  とは言わないが・・・・

       いつもの、「これはこゆたんの物」と言わんばかりも行動・・・

                              まぁ・・ いつもの事ですが・・・・・


きたきた ゲリラ豪雨

    8月28日


       急に何やらゴーと音がして、窓の外を見たら、わー 凄い雨  
      
       このところ、北海道にも大雨の注意報が出ています。

       今朝の新聞にも、ゲリラ豪雨の記事が出て、変な天気、変な夏です。

       青空だ見えているのに、毎日気象予報が見逃せない。

       お天気なので、こゆたんと公園に散歩に行こうとしていたところ


        ゲリラ豪雨を   

  ブログ用 003 ブログ用 002
  
ブログ用 004 ブログ用 005
          ブログ用 007

              強い雨、そして青空 また、強い雨の繰り返し

              そして、ゴロゴロと雷が鳴り・・・
 
  ブログ用 009 ブログ用 011
        
            ゴロゴロに弱い こゆたん  ママの横に避難

           こんな姿を見たら キュン となります。 「ママが守ってあげるからね~」と 

              こゆままは 小雪に頼られているんだと 自信を持つわ (笑)
             

久し振りに

      8月27日

      久し振りに更新します。

      少し疲れが出てきたようで・・・・お盆が過ぎたら、気温20度前後の涼しい日々です。

      各地で、大雨等大変な天候ですが、皆さまいかがですか?  大丈夫でしょうか

      今日は、特に面白い話が無く   見つけられない。

      昨年初めて、小雪のカレンダーを作ってみました。

   ブログ用 005

      表紙はおめかし いっぱいの小雪


    ブログ用 004

     親ばかでワン友、家族の配布  いまだに、カレンダーをめくれない。

      いまだに、表紙のまま 

      

収穫祭 かなぁ~

   8月21日


      やあ~   やっと  が顔を出した。

       天気がいいと洗濯に力が入る。 何日も  を見てなかったから、ルンルン

       気温も23度、小雪も気持ちよく風が吹く所で居眠り・・  心地いい場所は良く分る様で

       久し振りの青空なので、空を写してみた。

 ブログ用 001 ブログ用 002
        
       なんて事のない、空ですが    嬉しかった。   雨が続いたから

       なぜか、花も元気に見える


 ブログ用 006 ブログ用 007

        沢山の野菜を頂きました。

        朝収穫のトウモロコシ  ジャガイモ  トマト プチトマト 南瓜 南瓜は少し干してか食べる

        まるで、収穫祭  (笑)  大好き、トウモロコシ(小雪地方ではトウキビと言いう方が多いよ)

 ブログ用 011 ブログ用 013

      と、思ったら、海の幸を頂いた。

      大きいのは「金目鯛」30センチほどのさかなです。 少し小ぶりの魚が 名前が出てこない。

      名前が思い出せないが、気にしないで、解体ショー です 

    ブログ用 018
                ブログ用 019

 今日は、金目鯛の煮つけ作り・・・ 完食 美味しかった

         トウモロコシは圧力鍋で・・・お湯で湯がくと冷めたら、トウモロコシにしわが出来るが

         圧力鍋だとプリプリに仕上がる

         今日は山と海の幸が沢山頂いた凄く~ 嬉しい  

         最後に小雪が登場

  ブログ用 006 ブログ用 004
  ブログ用 016 ブログ用 015
 
        先日ワン友さんから、教えて頂いて購入した、ゴムです。

        色々な色が沢山入っていたので、付けてみた  暑い日に涼しく耳も涼しいよ   たぶん

        今日は3色で三段ゴムのスタイル

        歩くとちょんまげが揺れて、〇〇殿様のなんとか見たい。

        でも、凄く可愛い・・・ ママのいたずら


どうなっているの今年の夏

    8月20日

       列車が、激しい雨で足止め、雨の中線路歩く様子が新聞に載っていましたが

       どうしたのか、今年の夏。

       今日も、こゆ家地方は雨・・・・・ 気持ちがへこみます。
      
       昼頃テレビに大雨注意報の文字が流れ・・・・そんな時、大きな雷が鳴りと雨が降りました。
     
       急いで、驚く小雪を抱きあげてました。   怖かったのか、行動が静かになりました。

   

    気合いづけに、焼き肉です。

       北海道と言えば、ジンギスカンと行きたいが今日は焼き肉に決めた

       最近の小雪、食欲旺盛、食べる気まんまんの(^◇^)でスタンバイ

 ブログ用 007 ブログ用 009

    じっと待つ子なので、時々仲間入りします。

 ブログ用 008 ブログ用 011
 ブログ用 012 ブログ用 013
     
     小雪には素焼きで・・・・・  焼いた肉は小雪の器に入れて、ママが差し出すまで [待て」

      長いガン見を続けると、小さな吠えで催促があります。

 ブログ用 019 ブログ用 015

         完食です。  時には、フードだけじゃなく食べたいよね~

         こゆ・・「次の肉はまだ、焼けませんか」  ママ・・「もう、そろそろ終わり」 

         小雪の 「うまかった」の ぺろり 見れた。  可愛い。

      

余りの大きさに

    8月19日

          昨日、家庭菜園で収穫した野菜を頂きました。

          凄く、大きくて驚きです。 

          その野菜はズッキーニです。

          あまりの大きさに、小雪に見せたら・・・・・・・・

          その時の写真です。

 ブログ用 016 ブログ用 015 

       家庭菜園でこんなに育つなんて、 なんと、30センチ以上あるんです
    小雪とご対面 
       ( @_@;)で後退する 前進、前進 その一歩が出ない。
    
 ブログ用 017 ブログ用 021
 ブログ用 020 ブログ用 023
             ブログ用 024

             初めて見る ズッキーニに 離れた所から吠えてみても・・・・
             動かないので、そろそろ近寄るが   何だろう
             小雪の行動がすご~く 可愛い
             もっと、面白い風景が見れる様な気がして、カフェに持参してみた。

   思った通り やっぱり、こんな時のスターはこの子かも             
             
  ブログ用 027 ブログ用 028
  ブログ用 030 ブログ用 036

       床の袋の上に置いてみた。 初めに登場はうめちゃん軽く終了
       びーちゃんは一度見て終了。 最後に登場はテン子ちゃん 時間をかけてチェック
       なかなか終わらない確認作業   まだですか
       かなりの時間をかけての作業が終了したが、 ズッキーニがよだれがいっぱい
       
   
  ブログ用 038 ブログ用 040

         余り興味がない、びーちゃんと小雪とズッキーニの3ショット
         この後、てん子ちゃんの大量のよだれ付きのズッキーニは綺麗に洗い
         ワン友さんに分けて試食してもらう事にしました。

いつもと違う

   8月17日


      お盆の帰省ラッシュも終わるころですかね~

      小雪家は地元人なので帰省すことがありませんが、大変ですよね。

      昨日は小雪家の町の花火大会がありましたが、夕方から霧が出て・・・見えにくい

      残念

      9月には「どんぱく」と言いう これも「花火大会」があります。

     
   いつもと違うカフェにワン友さんと行って来ました。

         こゆとママは二度目ですがうめママは初めてのカフェ
     
         ランが好きなうめ家には、室内ランもいいかと
     
         相変わらず、小雪はランの中に入らず、ガラス越しにうめ、テン子ちゃんを見てる。

         おまけに、少しでも高い所に上がってる。

         〇〇と煙は高い所好きなんだって・・・・

 ブログ用 016 ブログ用 017
 ブログ用 015 ブログ用 021

      ごめんね。 こゆままは意地悪だね~  ガラス越しにおやつなんて、食べられないよ

          てんちゃんの(^◇^)見たいから、呼んでみた。

          こゆたんは、何やらガラス越しに会話している様・・・

      こゆ・・・「逢いに来たよ」・・・な~んて、言ってるかも

        
             ブログ用 014

         降りてよ   こゆたん

 ブログ用 022 ブログ用 023
 ブログ用 024

        ガラスの向うのお二人さんと3ショット

            だれ、柱に隠れているワン  うまく隠れたつもり、前足出てるよ  うめちゃん

            2ワンが近いようで、遠くに居るから、こゆも安心なのか、良い顔してるね~

            こゆたんのニコニコ(^◇^) キャ~ 可愛い 大好き  親バカモード突入


        ブログ用 025

        一人でフロアを散歩して、気楽だね   一緒に遊んで欲しいのになぁ~

 

こゆの おこずかい

     8月15日


         もう何日もじとじと、曇りが続いているんだろうか

         毎日、猛暑の中頑張っている皆さん、ワン達大丈夫ですか

         こゆ家地方は、梅雨が無いはずなのに、まるで、梅雨の時期の様

         が見たい。  このまま秋に突入

    昨日のお墓参りです

          霧の中のお参りで、髪の毛が濡れて、凄い事になった。

         小雪を見たら小雪の毛も霧で濡れてしっとり良い女 (笑)

 ブログ用 032 ブログ用 033

     お墓の前で記念撮影    お墓参りの後はなぜか、お蕎麦を食べて帰宅するのが

     いつものお決まりになっています。

     先日、びーちゃんママからプレゼントされたレモン色の服を着て行きましたが

     凄く似合っている。   蒸し暑いので、ママの手づくりのクールバンダナをして・・・バッチリ

  

   貰っちゃった  ウフフ・・

       小雪の付けているクールバンダナを良~く見て

       裏のポッケの中を見ると、何やら硬いものが入っている。

       わぉ  もしかしてこれは、現金と言う物ではないでしょうか

 ブログ用 001 ブログ用 003
 ブログ用 004 ブログ用 005

             実家の母が、毎年お参りする小雪におこづかいをくれた (^v^)

             二枚入っている。 ラッキー 

             母のこの おこないがとても嬉しい  (^◇^) 

             なかなか、やるね~  お婆ちゃん・・・・                   

       
       ブログ用 006

             小雪良く見て、これは現金だよ・・・・と喜んでいるのはこゆままだけ

             とうの本人は、「ママ何をそんなに喜んでいるの」・・・と言そう

             こゆ・・「これが何」  ママ「だから、これでおやつを買うよ」
       

だ~いすき

    8月14日


        お盆に突入、こゆ家も今日お墓参りに行って来ました。
    
        このところ、パットしない天気です。 うんざり・・・・

        曇りで太陽が見えない・・・・・毎日、霧さめ、小雨の繰り返しだよ・カビが生えそう

    なので、美味しい話にしました。

        今年初めて、生のとうきびを茹でました。
  
        小雪は大好きなんです。 こゆままに似たのかなぁ 一気に美味しい話をします。

 ブログ用 002 ブログ用 004
 ブログ用 005 ブログ用 007 ブログ用 008
 ブログ用 009 ブログ用 011
    
   トウキビを圧力鍋で茹でてみた。  調理している匂いで、食べる気満々のこゆちゃん

   思い切って一本差し出してみたら   食べたいが、この大きさはこゆの口にはサイズが合わない様で

   ペロペロしてる。  食べられず、興奮状態なので・・・ 食べやすくしてあげたら、食べる食べる

   フードも食べ物は全て、Sサイズの大きさ、口も服と同じSサイズだね

         食べたら、疲れて休むの

 ブログ用 027 ブログ用 028
                 ブログ用 029

               こゆと メロン (笑) こゆと メロンの残り

               先日札幌方面に行った時に購入し、送ったメロンがやっと食べごろになり

               1/4にカット 少し大きいが、食べちゃいました。
          
               とても、美味しいメロン だった ウマウマ

               
               小雪はメロンが好みで無いので、撮影後もう少しきれいに こゆままが完食しました

               

      
                

 

 もうひとつ、こゆままの大好物を

          浜中町霧多布の北海しまエビです。

 ブログ用 002 ブログ用 003

          大きいサイズなので、食べ応えがある。 このエビの取り方に特徴があり、

          船に三角の帆を二枚付けた、船で取るのですが、その姿も美しいふうけです。

          生のエビは黒く、塩でゆがくと綺麗な赤に変り縞がある

          味は最高ですよ・・・・・

        うっとうしい日々、美味しい話で・・・ウマウマ

                                    お墓参りのお話は次回・・・






           
                  

驚きのこゆたん 驚きの悲しみ

  8月11日

      先日、札幌から戻りましたが、翌日の新聞の記事を見て驚きと安ど

      おおぞらが運休した為この、お盆の帰省ラッシュが大変な事になっていた。

      人 人 駅が人でいっぱい  4時間位立ちっぱなしの満席、満員の車内

      あと一日遅かったら、ラッシュに巻き込まれていた事を思うと、良かった。

      予定を立てた自分に、満足してみたりして (^◇^)


  ニ週間振りに、カフェに集合

      到着間もなく、いつものワン達のお出迎え・・・・

      驚きの行動に、うめママ、びーちゃんママが驚きの声・・・「見て、こゆまま」

      その驚きの写真が 「これだ  」

 ブログ用 010 ブログ用 009

        いつの間にか、そこに行ってたの  横にうめちゃんが居るのに
         自分から上がるなんて、凄い驚き・・・うめママは安心出来る様で 嬉しい
 
 ブログ用 001 ブログ用 006

     うめママとびーちゃんママの驚きの声に見た物が、「おやつを催促する我が子」

 ブログ用 004 ブログ用 007

    椅子の下ではまだ、おやつを貰っていない、ワン達 じっと我慢の子です。 テン子ちゃんごめんね
                      怖がる事ない小雪、同じ姿の美人ちゃんと小雪 

 ブログ用 011 ブログ用 005

         一度解散したのに、足りずにまた、うめママのおやつを催促してる。
            こゆまま・・・・「こゆ、うめちゃんの無くなるよ」
            うめママ・・・「これ、びーちゃんのおやつだよ」
            こゆまま・・・「うわ~ すまない」
        

         ブログ用 012

         びーちゃんママ・・「こゆままはこの姿が、望みだったんでしょ」
         こゆまま・・・・・「そうなの、よそ様のおやつを貰いに行って欲しかった」
         今日はこんなこゆの姿が見れて、本当に嬉しかった。 びーちゃんママのお膝も案心して入れる

                 ブログ用 013

            美人ちゃんママさんが小雪に「レモン」色の服を作ってくれました。
            「レモン」色は初めての色で、とても似合う・・何を着ても似合うけど(^◇^)
             横の細い布は、リボンの布・・・共布でリボン作りたいでしょ だって
             ドキ 心読まれてる・・・・


    悲しいお話

     コギーのハナちゃんが9日 虹の橋を渡り お星様のなりました。
       おやつ大好きで、カフェではおやつ頂きの梯子をするほどの元気さんでしたが
       ハナちゃんが虹の橋を渡る 少し前にハスキーのケイタロウくんも虹の橋を渡り、お星様に
       一足先に行った、ケイタロウくんとハナちゃん、今頃、仲良く遊んでいるよね 
     

        ブログ用 025

          今日カフェで、話を聞いて 驚きです。
          家族皆さんは、続いての2ワンを亡くして・・・・・ カフェでいつものワンに逢いに来て 
          ハナちゃんとケイタロウくんのご冥福をお祈りします。

  

測定

   8月10日

        朝から曇り空にじとじとした気温、ワンも私も・・・へこみます。
 
        気分晴れないのは、こゆままだけかも

        我が家のお嬢さんは、こゆままが思うほど堪えていないかも

        あさから、近所のネギちゃんが吠えりゃ 答えて

        4~5日前から、新たしいワンちゃんの声がしていて、 敏感に反応して・・・・

        蒸し暑いのに、あ~ うっとうしい

     
    ここ1週間 毎日フードを完食している小雪さん

       どうしたのか、心配  中休みが無いので・・・・

       そんな事で、今日は、急きょ体重測定日にした。

       測定を拒んだが、そんなこと許されない。 強引に測定機に

 ブログ用 007 ブログ用 004

     「体重測るよ」の声に 聞こえないふり・・・  こらこら
 
 ブログ用 008 ブログ用 011

     動かないで・・・・・ じっとしてて  頭しか動かない・・・ もしかして、固まっている。

        ブログ用 009
                     ブログ用 012

         動かないで 動かないで   こゆ「動いてないっ て」  いい子ですね~
           もう、 降りていいよ    えっ  何キロ 
         いつまでも乗っているから、数字が変  初めに測ったのと違う 増えてるよ


       ブログ用 010

          早く降りてと言っても降りない こゆちゃん 
          実は固り続いてた。  床との段差4センチほどなのに、降りれない小雪
          助けを求める その  

          やっぱり、フードを完食してたから、体重が増えていた。
           昨日のメロンより 重い。
           ダイエット 開始しようか 

 おみやげ

    8月9日

       3日ほど留守をしましたが、留守の間こゆ家地方も暑い日が続いた様です。

       札〇地方に出かけてきましたが、暑い、暑いこと 気温30度には参った

       こゆ家地方ではなかなか無い暑さですから 

        暑さとエアコンの風に、身体が付いていけず、体調がいまいちです。

       暑い地方の皆さん、ワンちゃん達は大変だろうと・・・・頑張って下さい。

  
       JRで目的地に向かって走行中の列車が急ブレーキを  キィーー

       近くの席の方のペットボトルが2,3席前まで床を転がる。

       夏休み、御盆近し、列車の運休などで車内は満席、そんな状態での急ブレーキは不安いっぱい

       丁度、私の乗った車両の横に車掌さんが居て、側に鹿が・・・・

       走行中の列車と鹿が接触したことでの緊急停止でした。

       まだ、背中にバンビ模様のある、若い鹿でした。  即死です。 可哀そうにと・・・・・・

       乗務員がけが人の確認をしていましたが、けが人はいなかった様で、良かった~


       こゆままはカメラを忘れて写真が撮れず


     翌日、少し時間があったので、車で20分位の岩見〇のばら園に行って来ました。

       見ごろはすでに過ぎていましたが、とても素敵な所でした。

       写真が無いので、話だけでごめんなさい。


    今日、旅行先から送った荷物が届きました。 

       ブログ用 011
                    ブログ用 001
 ブログ用 004 ブログ用 010
 
   届いたのはメロン  重さ2.8キロのメロン4ケ入りと 太陽のソルダム この「太陽」に飛びついた。

 ブログ用 009 ブログ用 012

    豆は叔母の家庭菜園の作です。  とても大きく育った豆  その後、油炒めで完食。

      生の写真は市販の物を購入し送った豆 実は叔母の豆は全て調理し気づいた時は遅し
      市販の物より、大きく、やわらかく美味しかった。

 美味しいおみや

 ブログ用 007 ブログ用 005

    「きのとや」のロールケーキ 表面が焼き目付き     大きな生どら焼き

 ブログ用 002 ブログ用 001

    どら焼きの中と言いうと、 生クリームに餡に餅 (あんみつ等に入っている、もちもちの餅)
     生地はどちらかと言うとケーキのスポンジの感じ 今回初めて購入してみました。

 ブログ用 006 ブログ用 008
  
  そして、懐かしい「とうまん」 北海道の人には懐かしい味
                         チョコレートをサンドしたパイ お土産購入

      出かけた先は、札幌に近いが、特に大きなホテルが無く 温泉がある青の洞窟温泉に宿泊
      夕食は黒毛和牛のステーキとすき焼き、平目の姿盛り、生ハムの前菜、エビと野菜の前菜
      川魚の姿焼き 名前が出てこない うん~
       ポテト麺、毛ガニ等々 2泊共、高齢の母も完食するほどでした。  
         美味しく食べられる事は、元気ですよね。
              それにしても、写真が無く、話だけで・・・・・
                              ごめんなさい。     美味しかった~                
                      北海道の美味しいお話でした   次回は小雪のお話を・・・を・・・・・

またもや完食 

    8月1日

  
     8月に入りました。

     この2、3日は小雪地方はまるで、梅雨に入ったかのようですが、今日は晴れ、晴れ

     お洗濯も気持ちいい事、北海道は梅雨は無いんですが、大雨の影響が北海道にもあったようです。

    
     先日の完食に続きで、またもや完食です。

     昨日の夕食の焼き魚を食べたそうだったので、翌日の夕食はお刺身にして、カツオも購入

    カツオは焼いて

           ブログ用 002

          夕食は刺身盛り合わせ + カツオの刺身  どこかの一本釣りのラベルが付いていた
             小雪には刺身は心配なので 焼き 備長炭で行きたいところ、テフロン焼きで・・

 ブログ用 008 ブログ用 003

      カツオはノンオイルで焼き 中はほんのりピンク色で美味しそう    小さくして、頂きます
 
ブログ用 006 ブログ用 007

    小雪はカツオの切り身三枚を完食   刺身のカツオをソテーしたから美味しかったんですね~


             ブログ用 005

              よほど美味しかったのか、こゆたん 鼻にカツオが乗っかってるよ
               今度は何を食べようか

     おまけ 

       ブログ用 001

           このポーズ 小雪の得意のポーズ  背中のそり具合 最高でしょ

            難しいポーズと思いきゃ  単に足が短いから、出来る技かも

            良く、見ると・・・もけもけになると、可愛いくらい短足になる。

                 短足同盟 NO46 に登録だよ

     
プロフィール

こゆまま

Author:こゆまま
北海道在住
2006年3月我が家お家族になる
名前 * 小 雪
犬種 * マルチーズ
性別 * 女の子
誕生日 * 2005年12月 9日
年齢 * 10歳
性格 * わんと遊べないビビり

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキングに参加しています
応援の1クリックを宜しくお願いします 励みになります
ランキングに参加してます。
今日も訪問有難うございます

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR